袋小路

袋小路 物事が先に進まない状況になること。

名前

みんな、名前を付けると安心するらしいんだけど、なんでなんだろう?

 

私が私である根拠を、二十年間の中で、一度だって見つけたことがない。名前さえなければ、きっと、こんなに悩まむことないんだよ。

 

生まれた瞬間、一年前、昨日、今朝、そしてたった今、一度だって私がおんなじ人間だったことある?細胞だって死んで生まれて、記憶も、考え方も、死んで生まれるじゃん。

 

私の源の源の源に一貫性がなくて、困ってる。

今もわたしとわたしが、記憶が、環境が、容器としての身体が、変わっていく、それでも私は私だよ。

 

私は私の名前を追いかけ続けなきゃいけない。追いつくことなんてないんだけど。